たてじまロック

SUMMER SONIC 15 OSAKA 2015'8'15

☆★SUMMER SONIC 15 OSAKA(2015'8'15)お粗末レポ byタル★☆

画像付はコチラどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201508230000/
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201508290000/

夏の風物詩、サマソニことSUMMER SONIC!

もはやどんなメンツだろうが、自分の中では毎年両日参加が義務付けられておりますw
というワケで、14年目の参加となる今年。
そりゃもう目一杯楽しんで参りました!

ではでは、レポという名の適当な感想文をどうぞ。

■9:30
今年も2日間、体調に気を付けて楽しむぞー!と、ワクワクしながら出発!

■10:50
コスモスクエア駅からさくっとシャトルバスへ。

■11:05
舞洲到着!
リストバンド交換後、ソニックステージ(唯一の室内ステージ)へ。

その道中、フラワーステージでやっていたMAAKIII(マーキー)という女の子をチラ見。
ステージに3人くらい並んでいたので、3人組かと思いましたが個人なんですね。
で、調べたら元HIGH and MIGHTY COLORの子だったそうで。
ほらあの、ダチョウ肥後・・・じゃない、ドリカム中村正人の超年下の奥さん。

工藤静香のような振り付けで踊ってるなー・・・と眺めつつソニックへ。

■11:20
SMALLPOOLS(スモールプールズ)をスタンドから見ました(・∀・)
ロス出身の4人組エレクトロポップユニット。

これがなかなかポップで可愛らしいサウンドで♪
オーディエンスもみんなピョンピョン跳ねてて、ラブリー(*´∀`)

私もアリーナ降りてみんなと楽しみたかったんですけど、
プロディジーに備えて体力温存せねば・・・と自重。(※彼らの出番は翌日夜です)
ずっとここにいたいのですが、金爆見てみたい、、、
というミーハー心が抑えられずオーシャンステージへ。

そしてオーシャンステージの入口出口(田口)が歴代最高に可愛かった♡

■11:35
てなワケでオーシャン到着。既にゴールデンボンバー演奏(偽)中。

そこそこ面白いMC(自虐ネタ素敵w)をしつつ、曲へ。
初めて聴く曲もありましたが、結構ちゃんとしてて驚きました。(失礼)
キリショーはもっと歌下手だと思ってたんですけど、歌えてますし。(更に失礼)

でも何より、色々趣向を凝らして楽しませようとする姿勢(スイカ早食いとかw)と、
キリショーの謙虚な人柄に好感度UPでした(^ω^)

そして最前列のファンww素晴らしすぎでしょww
振り付けもヘドバンも完璧!彼女らがスクリーンに映るたびに爆笑の渦でしたw
そんなこんなで楽しかった金爆さん終了。

そして金爆中、毎度おなじみdaisukeさんと落ち合いました。
今年も2日間燃え尽きましょうや(・Д・)ノ

■12:40
そのままオーシャンに残り、NICO & VINZ(ニコ&ヴィンス)を。
ノルウェー出身の2人組。

彼ら、めっちゃ良かったです!(;゚∀゚)=3
アフリカ系なので、そのルーツを感じるサウンドが素晴らしい。
そしてそのサウンドにマッチした素敵ヴォイス。いいよいいよー。

そして何より、2人とも楽しそうなんです。
その楽しさが一瞬にしてオーディエンスに伝わり、そらもう盛り上がりました。
全然興味なさそうな人達も巻き込んでる感が凄くて。
これぞフェスの醍醐味!いやー、ホント楽しかった♪♪

どちらがニコでどちらがヴィンスかは神のみぞ知る所ですが(調べろ)、
ムキムキのこの2人、とても気に入りました。

■13:10
ご飯を食べにオアシスへ。
ナスカレーとコーヒーフロートをいただき、まったり(´∀`)
・・・したいのですが、とにかく外暑い!

■13:40
てなワケでソニックへ避難。すると、サイレントディスコの案内が目に留まり・・・。
(サイレントディスコとは、ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながらダンスをするというもの。
つまり、無音の空間で踊るのです。)

ちょっと行ってみよっか、とドキドキしつつ初体験(・∀・*)
ヘッドホンを付け、チャンネルを合わせレッツダンシン!オーイエー!

・・・シュールすぎるwでも楽しいw
こんなニュースがありましたが、まさにそんな感じでしたよ(゚∀。)

■14:10
マウンテンに移動し、WALK THE MOON(ウォーク・ザ・ムーン)♪
オハイオ出身4人組。

初めて見ましたが、とっても良かったです~!ヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと80年代を感じる懐メロ風な所に新しい音を入れていて、
何だかgleeで使われていそうな雰囲気炸裂。どの曲も気に入りました♪
特に( ゚∀゚)<シャラッペンデンズミー♪言うてた曲、最高w

■14:40
フラワーのTHE BRILLIANT GREEN横目にソニックへ。
トミーさん、相変わらず声量なさすぎて私の耳が遠くなったのかと思うレベル。
でも彼女はこのか細い声でいいんですよ。
いきなりスーパーフライみたいになってもビビリます。

■14:45
ソニックへ。ベテランCAST(キャスト)です。
リヴァプール出身4人組。

あかん、超落ち着くww
やっと故郷に帰ってきました感ハンパない(;∀;)トーチャン!!カーチャン!!

ジョン・パワーはその名の通りパワー全開。
そらこのパワーがあれば、髪の毛あれだけクルクル巻き毛にもなるわ。(関係ない)
室内で快適だからか、この前マウンテンで見た時よりアグレッシブになってて
格好良さが更に増しておりました(*´Д`)

こういうベテラン枠は、もっと増やして欲しいです。
かといって東京に出てた郷ひろみとか加山雄三クラスを増やされてもアレですがw

私が初めて行ったサマソニでHANOI ROCKSを見た時のような衝撃。
こういう衝撃や感動を、もっと若い人達にも味わってもらいたいなぁ。
やっぱり長く第一線で活躍してる人達って、一度は見ておくべき魅力がありますよ。
・・・とはいえ、ハノイにしろCASTにしろ一度解散してはいるのですが(゚∀。)

そして彼らを見ていてふと思いました。
サマソニに出てる若手の人達の何組が、この人達の年齢まで第一線で頑張れるのかな、と。

■16:10 
この時間帯は特に見たいアーティストがいなかったので、そのままソニックに居座る事に。
東京出身60歳(←マジで!?)、Char(チャー)です。

この同時間、フラワーではChay(チャイ)が演奏してるんですよ。ややこしや。
ついでにChara(チャラ)とChage(チャゲ)とCher(シェール)もいれば完璧だったのに。

Charなだけに、たむけんのギャグ言いながら出てきたら神やな・・・
と思っていましたが当然のように普通に出ていらっしゃいました。

そして、全然知らない曲でスタート。
アダルトな雰囲気が心地良すぎて、立ったまま寝そうです。
が、その知らない曲の中に思いっきり知ってる曲を挟んできたChar様。
ここで一気に目が覚めた私。
というのも、この曲のタイトルが何だったのか思い出せなかったので。

「あ~~、この曲名何やったっけーーー
グレン・ミラーの、ほらほらほらほら・・・あーーあかん思い出されへん!
あ!ムーンライト・セレナーデや!ん??でも何かちゃうなー><
いや、ムーンライト・セレナーデで合ってる気がするし、いやでも・・・」

と、聴いてる間中ずっと脳内でモヤモヤし、終わった後もずっとブツブツ言う私。
・・・後で調べましたが、ムーンライト・セレナーデで思いっきり正解でした。どないやねん。

そんなこんなでChar様1曲聴いた所で、本日の私の大本命を見にオーシャンへGO

■16:25
さぁ、本日の私の大本命、IMAGINE DRAGONS(イマジン・ドラゴンズ)です!
ラスベガス出身4人組。

待ってました!!
何といっても前回サマソニに来てくれた時、
シャトルバスが渋滞に巻き込まれて、彼らの時間に間に合わなかったんですよー。
リストバンド交換所から聴こえた最後の曲、Radioactive。わしゃ一生忘れんで(Φ曲Φ;)

で、やっと見られたIMAGINE DRAGONS。
ライブが良いとは聞いていましたけど、素晴らしすぎて心が震えました(;∀;)
薄汚いヨレヨレのTシャツに身を包んだダン(Vo)の圧倒的存在感ったらもう!
カリスマ性も歌声もパフォーマンスも申し分なし!

こういう骨太なロックが自分はやっぱり一番好きだわー。゚(゚´∀`゚)゚。
生の重厚サウンドに乗せて次々演奏される素晴らしい楽曲・・・!泣きかけましたよ。
阪神の福留選手が甲子園で打席に立つ時に流す曲でおなじみの(どこが)、It's Time。
この曲もシンガロング出来て大満足!あ~、本当に素晴らしかった~!

■17:30
フラワーでやってるMONKEY MAJIKをチラ見。感想は特にありません(゚∀゚)(オイ)

■17:35
ソニックに着くとBLEACHERS(ブリーチャーズ)が演奏中でした。
ニュージャージー出身のFUN.のギタリストである、ジャック・アントノフによる新プロジェクト。

ってそうだったの!?(((( ;゚Д゚)))
でもFUN.の人ならこのライブの上手さと楽曲の良さは確かに納得。
すべての楽曲がキラキラしたポップチューンで超最高♪
WALK THE MOON同様、80年代っぽいサウンドを交えていてたまらない。

そしてバンド構成がこれまたステキ♪
ツインドラムだったり、キーボード演奏してるかと思いきやサックス持ってきて吹いたり・・・
何でもあり的な感じが視覚的にも楽しい♪
そんなサックスとギターでのジャムるシーンがこれまた最高♪
クランベリーズのDreamsをカバーしてましたけど、これもハマってたな~。

あまりに楽しくて最後までずっといてしまいました。
ファレルの裏だったので人があまりいなかったのが本当に残念。
こんな素晴らしいライブ、多くの人達に見てもらいたかったです。

■18:25
ソニックからオーシャンへ移動。

■18:30
オーシャンに戻り、トリのPHARRELL WILLIAMS(ファレル・ウィリアムス)です♪
バージニア出身42歳。

N.E.R.Dで2004年にサマソニ出てるんですけど、私見てない(゚∀。)
というワケで初生ファレル!
第一印象は、「めっちゃ若い!」でした。肌つやとか、一体どないなってんのよ!?
この人こそプロアクティブとかドモホルンリンクルとかのCM出るべきちゃうんかと。

「鏡ヲ見ルタビ、ニキビノセイデ、何モカモガ嫌ニナッテマシタ。
ソンナ時、出会ッタノガ、コノ、プロアクティブ。コノオカゲデ、人生Happy。」

的な。
でもこの人、昔から肌ツルツルですよね。ほなあかん。

あとファッションがやっぱりお洒落。
シンプルな白T(この後出てくる某デザイナーブランド)に茶パンツ(多分アディダス)、
そして緑と黒のボーダー靴下。こんな靴下、普通の42歳は履かんでしょw

そして「N.E.R.Dの曲やるよー」と言って、N.E.R.Dの人(スミマセン名前が・・)が登場。
ソロのステージでもこうやって来てくれるもんなんですね!?
あ、あれか。エミネムのライブにD12が来るようなものか。
そしてステージに上げられた選ばれしパーリーピーポーのお姉ちゃん達と絡みます。
ですが、この人品があるので全然いやらしく見えないどころか紳士に見えます。

そして突然「僕がリスペクトする人を紹介するね」とか何とか言い、
デザイナーで牧瀬里穂ダンナのNIGOを(無理矢理)ステージへ。
ファレルは本気でNIGO大好きらしく、「あ~、NIGOだね・・」という空気のオーディエンスに対し、
( ゚∀゚)o彡゜ <ほら、みんなでNIGOコールしよう!ニーゴ!ニーゴ!
と、NIGOコールを強要。ヒィ~。
「そない人気ないやろ・・w」と冷静に突っ込むdaisukeさん。ワロタw
実際、無理矢理のNIGOコールにNIGO自身もかなりバツが悪そうでした。
ちなみにこのファレルのNIGO上げは、最後にもう一度改めてやってました。マジやめたげてww

そしてNIGOは「ニゴ」じゃなく「ニゴー」と読むそうです。(え?常識?)
由来は『藤原ヒロシに似ている事から“藤原ヒロシ2号”と愛称がつき、
その中の“2号”をローマ字表記にしたもの』・・・だとか。
で、藤原ヒロシさんを存じ上げなかったので画像検索しました。
すると現在のお姿が伊藤政則さんそっくりでしたので、今後私はNIGOをITOと呼ぶ事にします。

そしてファレル、終盤はドドーン!とこの流れ。
Blurred Lines→Get Lucky→Happy。何これ最高・・・!

Happyではちびっこ達をステージに。
海外でもやってるみたいですけど、これ日本人の子どもにはキツかったかも。
気遣って手拍子してる子もいましたけど、ほとんど棒立ちwちょww
そりゃいきなりこんな大きなステージ立たされたら、どうしていいのか分かりませんよね。
劇団ひまわりとかテアトルアカデミーの子でもサクラで入れておけば・・・。
でもそんな中、救世主が。そうです、一人超ノリノリの子が!
ファレルもその子の所で「Make some noise!」と。この子がいてくれて良かったw

そしてラストは(どうやら1曲目もそうだったとか)新曲Freedom。
「自由だーーー!」と何度も渾身の力で叫ぶ姿に犬井ヒロシを思い出しつつも、
壮大なこの曲に感動。歌詞は分からずとも伝えたい事は十分伝わりましたので。
とか言いつつ、思いっきり見当違いだったらどないしょ・・(;゚д゚)ゴクリ

そんなこんなでファレル終了。まさにHappyなライブでした!

■19:50
さぁ、トリは終わりましたがクロージングのZEDD(ゼッド)です!
ロシア生まれドイツ育ちの25歳。

1曲目からもう尋常じゃなく、盛り上がる盛り上がる!
ここまで全員が一斉に飛び跳ねて楽しそうなオーシャン、見た事ないレベル!

そしてZEDDめっちゃ可愛いwネルシャツにジーパンてww
素朴なイケメンって感じで嫌味がなくてステキです(*´∀`)♪
これで中身がリアム・ギャラガーみたいな感じだったら、一気に嫌いになりますがw

=30分後=
・・・あかん、疲れた(゚∀。)
音と光と映像の洪水に目と耳がパンク寸前です(゚∀。)
ついでにカラダももうパンク寸前です。
今すぐカピバラとニホンザルと一緒に温泉に浸かって、
その後、マッサージ歴30年位のおばちゃんに全身マッサージしてもらいたい。

=スタートから1時間10分後=
屍のようになった所で、ZEDD終了。
明日のプロディジーに備えて1日目は生ぬるく過ごすつもりだったのに。ZEDDめ・・・。

そういえば途中、露出度高いお姉さん二人が前に来たんですよ。
「あらら♡セクシーな子達だなぁ(・∀・*)」とドキドキしていたのですが、
光がバーンと当たった瞬間に横顔が見えたんです。
その横顔が、かなり歳いってらしたという稲川淳二もビックリの真夏の怪談話。(オイ)

■21:00
ZEDD終わりに、花火がドカーン!わーい(*´∀`)♪
一時期、花火も上げられないほど運営やばそうな年もありましたので、
こうやって1日目から上げてもらえるなんて感無量です。

■21:10
さぁ、最後にMEW(ミュー)に癒して貰いましょう、とソニックへ。
デンマーク出身4人組。

もはや一体何回目なのか分からないほど見てる彼ら。
ヨーナス(Vo)が太ってハゲてたら嫌だと毎回緊張しながら見に行きます。
結果、今回もセーフでしたw

カロリーメイト食べながらスタンドから眺めておりました。
ヨーナスさんの高音、やっぱり癒されるわ~(*´ω`)
つか癒されすぎて寝かけましたよ。エエ声や~。むにゃむにゃ。。。

■21:30
MEW終了。おはようございますw
では帰りましょうか。

■21:40
南港行きのバス→コスモスクエア駅から電車へ。
その間、明日、EXILEのSHOKICHIを見るかどうかで会議。(してないしw)

■23:15
てなワケで帰宅。
さて、明日私はSHOKICHIを見るのか見ないのか!?
そこも含めて(そこ誰も興味ない)2日目のレポをお楽しみに!


© Rakuten Group, Inc.